2007年8月3日金曜日

色々とブログを試してみて思ったこと。

Blogger
ブラウザへの能力依存度が高いが、その分かなり快適。
[2007.08.04][追記] Operaだと入力が二度繰り返される。コピーとメモのバッファがあるからだろうか?
Firefoxだとそクリップボードへのコピーが怪しい?

 
プログラムとしての完成度が高い高い。
特に自動的に草稿を保存する機能はポイント高い!
他の全ての投稿系のサイトはこの機能を導入すべきっ!
なんだけど、現実にはブラウザとの機能や、サーバーの機能などを神業的に組み合わせないと無理。
これはGoogleだからこそかねぇ・・。
GoogleOffice(正式名称は知らない)の機能の一環でAPIが公開されてたっけか。

はてな
様々なサービスはあるけど、いろいろとポイントが面倒ではある。
日本人が好きそうなサービスが多く、楽しくはあるが、便利かどうかと言われるとIFにまだまだ改善の余地ありかと。

mixi
機能や容量への制限が大きく、URLの記述もできない。
変わりにWEBページが見れる環境ならどこでも使える。
使用人数も多いが・・。
しかし、この低機能っぷりはいささか問題ありだなぁ・・。

ブログ人
現在使用中のOCNのおまけブログ。
シンプルだけど、割と優秀かな。
しかしこれにも容量の壁が。
tabとかを入力文字として置換してしてくれるのは好感触。
サイトのテンプレもいい感じ。
しかしサイト画面と、管理画面が完全に分離されてるってのは問題有りだと思う。
まぁセキュリティー面ではこうあるべきなんでしょうが、如何せん不便すぎます。

ってか感じでやっぱり個人的にはBloggerを今後は使っていこうと思う。
Amazonのアフェリははてなみたく簡単にGoogleでも使えるようにしてほしいが。

0 件のコメント: